このコーナーは私がこれまで製作した作品を展示しております。

F-86F-30 Sabre
Hasegawa 1/48


ハセガワの傑作「F86セイバー」です。
この機体の朝鮮戦争での活躍は有名ですね。
さて、ハセガワのキットですが、航空自衛隊仕様を始め、沢山のバリエーションが出ています。
これは最初のキットです。
派手なマーキングが私の好みの機体であります。
キットは一部、設計ミスがありましたが、現在は修正され問題ありません。
しかし、その点は関係無いくらい素晴らしいキットです。
キレのあるパーツ群、立体的な脚収納部及び主脚の表現等、製作する喜びを与えてくれます。
個人的にはハセガワの傑作キットの一つだと思います。








<製作について>

@全面銀の単調さを防ぐ為、所々トーンを変えます。
機体組み上げ後、前以て異なるトーンの部分を吹いておき、乾燥後マスキングします。
今回は3色準備しました。
Aグンゼラッカー銀(クリヤー調合済)を吹きます。
Bマスキングテープを剥がし、剥がれた部分は修整します。
C乾燥後、デカールを貼ります。馴染まない所はマークソフターを使用します。
D乾燥後、全体にグンゼのクリヤーを吹きます。
E乾燥後、少量のコンパウンドとハンカチで磨きます。
F完全乾燥の後、クリヤーとフラットベースの混合液を吹き、ツヤを統一します。
Gタミヤのエナメルにてスミ入れ。
H乾燥後、ハンカチにて研磨します。
Iファインモールド製のシートベルトを追加しました。

Jキャノピーはコンパウンドにて研磨します。今回は窓枠の塗装にはマスキングテープを使用しました。
Kピトー管は真鍮パイプに交換しました。
L製作期間:約6ヶ月(1998年9月完成)
M参考文献:世界の傑作機

(2001/06/14)


inserted by FC2 system