このコーナーは私がこれまで製作した作品を展示しております。

The doll house
Good American Toys(Imported kit)1/8
製作記をご覧になりたい方はこちら!


お友達の依頼で製作したドールハウス。
何しろ、生まれて初めてこのような大型模型を作ったものですから、その過程は驚きの連続でした!
しかし、今となっては大変良い経験をさせてもらったものだと思っております。
制作期間は足掛け5年(!)にも及びましたが、このように目出度く完成させることが出来ました。
依頼者の方には、本当に気長にお待ち頂いて心より感謝致しております。



完成すればご覧の通り、堂々たるドールハウスが出来上がります。
高さ約1.1m、幅約1.0m、奥行き0.65mの本当に大きなモノです。
これって、やっぱり日本の住環境にはそぐわないかも知れませんね(笑)。
しかし、広いお家をお持ちの方には格好の飾りになることでしょう。




製作は殆ど木工ボンドで行いました。
壁紙は各部屋でバラエティに富ませてみました。
塗装は全てグンゼラッカーにて行いました。
使用した本数は50本以上にも及び、作品の大きさを改めて認識しました。


ドールハウスにはこの半分のスケールもあり、わが国にはそれくらいが”収まり”が良いような気がします。
しかし、本物の趣味としては明らかにこちらが上だと思いますし、実際、完成した喜びも遥かに大きいと言えましょう。
このような作品を置けるような家を建てる・・・それも一つの有意義な夢かも知れませんね!

(2001/06/18)
(2001/09/22・改)



inserted by FC2 system