このコーナーは私がこれまで製作した作品を展示しております。

Douglas A-1H Skyraider
Tamiya 1/48


タミヤの傑作「スカイレーダー」です。
この機体は有名な「ミグキラー」ですね。
尾翼のハチのマーキングがいかにもアメリカ的です。
このキットを作るまでは実機には殆ど興味がありませんでした。
しかし、今は大好きな機体となりました。
プロペラ機でありながら、現用機にも通じるそのスタイルは古典的ながらもメカメカしていて素晴らしいです。
個人的にはベトナム迷彩タイプよりこちらが好みです。

キットは大変組み易く、パーツの合いも抜群です。
ただ、強度を考慮してか、幾分パーツは太目ではあります。









<製作について>

@機体組み上げ後、まずグンゼラッカーのダークグレイを全面に吹きます。
A褪色表現を頭に置きながら、それらしくムラを残しながらグンゼラッカーの基本色を吹きます。
B部分部分で茶や黒も織り交ぜて吹きます。
Cある程度吹き終わったら、デカールを貼ります。馴染まない所はマークソフターを使用します。
D乾燥後、全体にグンゼのクリヤーを吹きます。
E乾燥後、少量のコンパウンドとハンカチで磨きます。
F完全乾燥の後、クリヤーとフラットベースの混合液を吹き、ツヤを統一します。
Gタミヤのエナメルにてスミ入れ。
H乾燥後、ハンカチにて研磨します。
Iアンテナ線は”てぐす”です。
Jファインモールド製のシートベルトを追加しました。

Kキャノピーはコンパウンドにて研磨します。今回は窓枠の塗装にはマスキングテープを使用しました。
L機銃及びピトー管は真鍮パイプに交換しました。
M製作期間:約4ヶ月(1998年9月完成)
N参考文献:世界の傑作機6


(2001/06/14)


inserted by FC2 system