このコーナーは私がこれまで製作した作品を展示しております。

Heinkel He219A-7 "UHU"
Tamiya 1/48


ご存知、タミヤの傑作「ウーフー」です。
ドイツ夜戦の華として皆が待ちわびていたキットだと思います。
思えば遥か30年前、駄菓子屋さんの店頭に並んでいたレベル製の1/72をご記憶の方もいっらっしゃるでしょう。
その後、何社からか1/48でのリリースの噂がありましたが、やっとタミヤが実現してくれました。
まずは、タミヤさんに御礼を申し上げるべきでしょう。
これからもドイツ機ファンに永遠に語り継がれる名キットだと思います。
















<製作について>

@タミヤらしからぬ段差が各所(特にエンジンナセル付近)に生じますので、根気強く修整します。
Aとにかく、モノが大きいだけに各所の擦り合わせは慎重に!
B機体が組み終わったら、グンゼのサーフェイサーを吹きます。
C軽くハンカチにて研磨後、ライトグレーを吹きます。
D乾燥後、今度はグレーを吹きます。モットリンクは出来を左右しますので慎重に行うこと。
E乾燥後、ハンカチで磨きます。
Fデカールを貼ります。筋彫りに入り込ませる為にマークソフターも使います。
G乾燥後、グンゼのクリヤーを何層も吹き、シルバリングを防ぐ共にデカールを保護します。
H乾燥後、少量のコンパウンド及びハンカチにて研磨します。
I乾燥後、フラットベース&クリヤーの混合液をサッと吹き、ツヤを統一します。
Jタミヤエナメルにてスミ入れを行います。
K最後にハンカチでもう一度、磨きをかけます。
Lアンテナ線は”てぐす”です。

Mキャノピーはコンパウンドにて研磨します。窓枠の塗装にはマスキングテープを使用しました。
Nなお、この作品ではピトー管及びリヒテンシュタインレーダーアンテナはキット純正です。
いつの日かレーダーアンテナ自作の作品で再度トライしたいと思っております。
O製作期間:約1ヶ月(1997年11月完成)
P参考文献:夜間戦闘機隊(文林堂)

(2001/06/18)
(2001/09/23・改)



inserted by FC2 system