このコーナーは私がこれまで製作した作品を展示しております。

Bristol Beaufighter Mk.4
Tamiya 1/48


タミヤの「ボーファイター」です。
同社の飛行機モデルのラインナップは非常に好感が持てます。
このキットも発売当時「大穴的」な感じがしたものです。
しかし、実機の知識が全然無くとも、誰でも素晴らしい完成品を手にすることが出来ます。
厚い翼、太い胴体、丸味を帯びた独特のスタイル・・・・タミヤさん、有難う!

完成すれば意外に大きく、その存在感はなかなかです。







<製作について>

@機体組み上げ後、まずグンゼのサーフェイサーを全面に吹きます。
Aグンゼラッカーの基本色を吹きます。
Bパネルラインに沿ってグレイをトーンを変えながら何回か薄く吹きます。
Cある程度吹き終わったら、デカールを貼ります。馴染まない所はマークソフターを使用します。
D乾燥後、全体にグンゼのクリヤーを吹きます。
E乾燥後、少量のコンパウンドとハンカチで磨きます。
F完全乾燥の後、クリヤーとフラットベースの混合液を吹き、ツヤを統一します。
Gタミヤのエナメルにてスミ入れ。
H乾燥後、ハンカチにて研磨します。
Iこのキットは機首に段差が生じます。修整が必要です。また、水平尾翼上部のフラップ金具も削り取りましょう。

Jキャノピーはコンパウンドにて研磨します。今回は窓枠の塗装にはマスキングテープを使用しました。
L製作期間:約2ヶ月(1997年6月完成)
M参考文献:モデルアート


(2001/06/14)


inserted by FC2 system